意志の弱い男


おはよう、皆の衆。定次さんです。
先日より私は無性にサーモンを食べたいと思っておりました。
スーパーで売られているような柵のサーモンを2パックほど購入し、家に帰るやいなや刺身用にスライスして、もしくは柵ごとかぶりついてやろうと……そんなふうに思っておりました。
しかし悲しいかな、今の私にはお金がありません。
財布を開けば北里柴三郎が2人と10円玉が3枚のみ。2030年のアニバーサリーには少しばかり早すぎるお財布事情です。
一応この2,030円という金額を、今しがた湧き立って仕方のない『サーモンを食べたいという衝動』にぶつけることも可能ではあるのですが、物価高騰の影響を如実に受けている昨今では望んでいるような量をパックで買えるのかが到底怪しく、仮に買えたとしても次の給料日までの食事がままならないという事態に陥ってしまいます。
給料日まで残り数日。
たった数日待てばサーモンのお刺身の1パックや2パックなんてわけないのですが、如何せんそれまで私の『サーモンを食べたいという衝動』が保てるのかどうか今ひとつ自信がありません。
一時的な欲求なんてものは我慢さえすれば何一つとして問題はないかとは思われそうですが、実際問題、その衝動に駆られている間に望むものを食するという行為はなかなかどうして気分が良いもの。
折角サーモンが食べたいという気分に陥っているわけですから、何とかして自身の欲求を叶えてあげたいわけなのです。
ひとまずは自宅の冷蔵庫もいよいよすっからかんになってきたこともあり、サーモンをすぐに買って食べるかは保留としておいて、当面の食事の材料を買いに出かけることとしたのでした。
クリスマスムードで盛り上がる週末の昼下がり。昼食もまだ食べていない私は買い出しのついで、簡単なお惣菜を昼食にしようと考えました。
色とりどりの茶色の数々――プラスチックの透明なパックにぎっちり詰まった唐揚げや、普段見かけないようなレモンクリームソースの春巻きなど、目移りしてしまうようなお惣菜がたくさん並んでいました。
しかし、今現在欲してやまないサーモンですら保留としてしまった今現在の軍資金は2,030円。クリスマスムードと言えども贅沢な唐揚げなんて到底買えるような余裕はありません。
一週間分の豆乳や納豆など、それらに回すお金を考慮すると今の私に食べられるメニューはせいぜい素パスタ程度。2〜300円以内というシビアな金額に収めなければなりませんでした。
しかし駄目だと思うほど魅力に感じてしまうのが人間の悲しい性。
どうしても食べたいという欲求に逆らえなかった私は、思わず私はATMでお金をおろし、唐揚げも、レモンクリーム春巻きもどちらも購入してしまったのでした。
北里柴三郎数人程度では到底及ばない渋沢栄一の力。
口座内の貯金額が丁度キリの良い数だったということから給料日までどうしてもお金をおろしたくなかったのですが、背に腹は代えられないというよくわからない言い訳を以て、私はついお金をおろしてしまったのでした。
渋沢栄一の力を手にした瞬間に溢れ出す無敵感。
今ならこの店内に置かれた大抵のものならば、買い物かごに入れたところでどうってことはありません。
サーモンだって例に漏れず。今なら1パックだろうが2パックだろうが問題なく入れられます。
しかしこの日の鮮魚コーナーに並んでいるサーモンのお刺身は、生憎ながら正直あまり美味しそうではありませんでした。
ここ数日間はあれほどまでにサーモンを食べたいという気持ちでいっぱいではありましたが、私のお腹は既に茶色いお惣菜に予約されてしまっているということから、とりあえず今回のサーモンは見送りという方向へとシフトしていったのでした。
ただ、それでもやはり、どうしてもサーモンを食べておきたい……。
お店から出て帰路に就こうという最中から再び強まるサーモン欲。
とりあえず道中にある回転寿司にでも立ち寄って、衝動を抑えられる程度にサーモンを食べようと考えたのでした。
15時手前ということもあってか店内はガラガラ。
熟れた雰囲気でカウンター席へと座り、サーモンを何皿か注文しようとタッチパネルを開いた私でしたが、そこでパッと目に入ってきたのがおすすめメニュー。
普段なかなか食べられないフグやマグロのカマの照り焼きなど、魅力的なメニューがこれでもかというくらいに私に向かって主張してきたのでした。
私はただただサーモンが食べたいだけなのに――、それでもやはり限定メニューへの興味本位には勝てない――。
とりあえず1皿ずつだけ……そんな言い訳を自分に言い聞かせながら、結局お腹いっぱいになるまでおすすめメニューとサーモンを注文してしまったのでした。
お惣菜のための予約席は横柄な衝動の前にまかり通るのは叶わず。
ついさっきまでは昼食にお惣菜を食べようと意気込んでいたというのに、結局家に帰ったところで購入した唐揚げ達は冷蔵庫へと入れられてしまったのでした。
食欲に負けてお金をおろしてしまった挙げ句、その時の衝動でお惣菜を購入し、最終的にはそのお惣菜も蔑ろにしてサーモンの寿司をたらふく平らげてしまった週末の私。
ああ、私はなんて意志の弱い人間なのでしょう。
そろそろクリスマスも近いということから、この週末はクリスマスイラストを描こうと昨日から意気込んでいたのですが、いまだ全然手を付けていない体たらく。
食事も終わって一段落した今からでも頑張ればきっと間に合うはずだとは思いつつも、如何せんつい先程食べたサーモンの所為で血糖値が上がり、睡眠欲が徐々にせり上がってきております。
恐らくこの後、私は簡単に一眠りをすることでしょう。
ああ、私はなんて意志の弱い人間なのでしょう。



















【定次さん】






