ブログ・愚痴・バー【9杯目】


おはよう、皆の衆。定次さんです。
現在日時は11月3日月曜日の23時を回ったところ。
日付が変わるまで残り1時間を切っているので、慌ただしく今回のお話を進めていきたいと思います。
お話と言っても今回はブログに対する愚痴記事であって、読んでも読まなくてもどうだって良い内容。
個人的な見解としては投稿できていなかった日曜日分の穴埋めとしか考えておりません。
本当はこの週末、もっとしっかりとした記事を書きたかったと思っておりました。
しかしながらどういうわけか私の体は言うことを聞かず、結果として怠惰極まる休日を過ごす羽目に。
挙げ句、1日分として投稿した記事には『アクシデントがあったと思い込んでもらえれば都合が良い』といった、何とも姑息な叙述トリックまがいの文章まで載せる始末。
月曜日の今日にまさか3記事分まとめて投稿することとなるとは思いもよらず、夏休み最後の日よろしく、何とも切羽詰まった休日となってしまいました。
それにしても、記事を書こうというモチベーションが上がりにくくなってしまったのには我ながらなかなかどうして困り果てております。
原因はいくつも心当たりがありますが、恐らく一番の原因は昨今のPV数の低下でしょう。
ブログというものは人間みたいなもので、たくさん見られるとその分張り切って成長しようとします。
しかしながら逆もまた然りで、PVが減ればモチベーションもだだ下がり。私がこのブログに向き合おうとしなかったのはそんな要因があったからだと思われます。
それともう一つ、要因として考えられるものにイラストに自信を持てなくなってしまったことがあります。
スランプと言ってしまえば早いですが、こんなにイラストって難しかったのかと打ちひしがられ、ペンを持てどもすぐに集中力が切れてしまい、全くタイトルイラストが進まなかったのが今回の要因の一つだと考えます。
他のブログみたいに写真や既存の素材、AIを駆使すれば簡単に万人受けする日記や記事が書けるとは思いますが、如何せん私のブログは手作り要素が非常に多いブログ。時折AIを使用した記事なども投稿しておりますが、大半は自身の能力に依存した内容ばかりとなっています。
だからこそ一部の能力に不振が現れれば全てが不調となってしまいますし、モチベーションにも起因します。
ブログというのは評価されてなんぼの世界。
下衆と皮肉のような尖ったブログはなかなかどうして人の目につくことはありませんが、いつかそのうち誰かしらにはそれなりに理解されるのではないかという微かな望みを持って継続しております。
PVが減った程度ではへこたれない。
スランプがやって来たところでへこたれない。
いつかはきっと評価されて報われると思い続け、今宵もまた拙い記事を書くために文章とペンを振るうのです。


















【定次さん】





